2012年6月4日月曜日

Amazon.co.jp: 医者に頼らない! 糖尿病の新常識・糖質ゼロの食事術 かまいけ式でスローエイジング!: 釜池豊秋: 本


帯にある「朝ごはんを抜けば若返る!」が気になって購入しました…が、
読み終えて、自分の食事観がすっかり変わってしまいました。
正直興奮して、その勢いのまま初レビューします。

一日三食、朝ごはんは大事、三大栄養素をバランスよくとかいう
今までの常識をことごとく理論的にくつがえし、
糖質がいかに体に悪く、結果老化を進めるかが、わかりやすく書かれている。
よくあるトンデモ本のようだけど、理論的な破綻もなければ、
データもしっかり掲載されていて、個人的には信じられる内容でした。


何IAは私の筋肉首の痛みを引き起こす?

本書では、この説を認めているのは、まだ一部の医師や学者のように書かれているけど、
砂糖や牛乳が体に悪いといわれたり、糖質ゼロのビールが開発されたりという
状況をみると、もっと多くの専門家が気づき始めているのではという気がしてくる。
ただ、声高に糖質が悪いというには、
それを含んだ商品が多い=開発に携わる人が多い=経済への影響が大きいと
思っているからではと勘ぐりたくなる。
この説が常識となるには、世界が変わらなければならない……
そう思わされてしまいます(トンデモ本の雰囲気ですね)。


プロ拒食症情報

この本で唯一難点をあげるとすると、この説をもとに行う食事術。
それは、
・糖質は摂らない
・食事は一日夜の一食だけ
というもの。正直厳しい…。

白いご飯に、ラーメン、パスタ、ピザ……と
自分の食べたい物の筆頭にあがるようなものは一切食べられない。
肉や魚はお腹いっぱい食べてもOKというのは救いだが…。
こういう思いにとらわれること自体、糖質がいかに麻薬性を帯びているかの
証明でもあるけれど、なかなか誘惑に勝てる自信はありません。


子どものストレス、不安の症状

ただ、実際に糖尿病に苦しんでいる人、メタボな人は、
一度試してみる価値があるのではと思う。
すべてを欲望のままにしていて病気は治らないものだし、
治す気があるのなら、どこかで大きな決断をする必要がある。
糖尿病の人たちならば、それが「糖質断ち」というだけのこと。

自分は糖尿病でもメタボでもない(多分)から、
一日夜の一食だけチャレンジしてみようかと思う。
少なくともそれだけでダイエットには効果的なはずなので。
効果が見られたら、本格的に「糖質断ち」。
果たしてスローエイジングとなるかどうかは、
長生きしてみなければ、結果はわかりませんけど(笑)



These are our most popular posts:

お医者さんが教える糖尿病らくらく克服術|糖尿病 克服術

牛乳、乳製品、スポーツドリンク、栄養ドリンクは絶対禁止・ 1日2食・クワの葉茶・100 日間菜食生活・ワカメスープ・クロム ... 一年が限度; 自力で減量でき血糖状態も良好に; 治療の特徴と今後の方針(治療日記から); 糖尿病克服術・ダイエット編; 【糖尿病教室7. read more

犬猫の糖尿病と食事管理|ロイヤルカナン ベテリナリーダイエット

犬猫の糖尿病の解説、犬猫の糖尿病に対応した食事管理の考え方、食事管理を解説。 ... この症状に対応するおすすめ製品の紹介(犬用) この症状に対応するおすすめ製品 の紹介(猫用). ページトップへ. ROYAL CANIN from FRANCE. ロイヤルカナン ... read more

新しい糖尿病治療薬が減量に効果的 [HealthDay]-糖尿病NET-資料室

2012年2月6日 ... 新しいクラスの糖尿病治療薬エクセナチド(商品名:バイエッタ)が肥満者の減量に効果 的であることがデンマークの研究者により報告された。 ... 研究を主導したコペンハーゲン 大学Gentofte病院糖尿病研究部門長のTina Vilsboll氏は、グルカゴン様ペプチド-1 受容体(GLP-1R)作動薬と ... 糖尿病製品情報(糖尿病リソースガイド) ... read more

猫用製品一覧|プリスクリプション・ダイエット

エーディー. a/d. 製品詳細. フードタイプ:缶詰. 食欲不振; 貧血; 回復期; 衰弱状態; 栄養 失調; 術前・術後; やけど; 腫瘍; 発熱; 敗血症 ... エムディー. m/d. 製品詳細. 体重減量・ 糖尿病(低炭水化物)の食事療法に. フードタイプ:ドライ/缶詰 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿